前回に引き続き、ノートパソコンのキーボードの左下の「Fn」、「ファンクションキー」について解説していきましょう。「ファンクションキー」は「Ctrl」や「Alt」と同じように、単独では何もできないキーです。では、どのキーと一緒に押したら良いのか?と聞かれても私には答えられません。(怒らないで!)実は、「Fn」と同時に押して効果を発揮するキーはノートパソコンによって違うため、一概に「どれとどれ」とは言い切れないのです。デスクトップパソコンでも、ものによって電源ボタンの位置が違ったり、スピーカーが内蔵されてて音量調整のクリクリが付いてたりしますよね?それと同じで、ノートパソコンの機能によって「Fn」キーで出来る事も変わってくるのです。
でもメーカーだって馬鹿じゃありません。良く見るとキーボードにちゃんと記号や文字で機能が書かれているんです。
上記画像の赤枠で囲った部分、下にあるのが「Fn」キーだって事は分かると思いますが、なんだか上の部分にも「Fn」キーと同じ色で描かれた記号やら文字やらが見えますよね。この同じ色で描かれているキーを「Fn」と同時に押すと…
あ、なんか明るくなった。
輝度調節機能だったようですね…。
その他には、音量調節、消音、プリントスクリーン、ディスプレイ切り替え(プロジェクターを使う場合等)といったような機能が盛り込まれる場合が多いです。
また、上下左右の矢印キーと一緒に押すと、「PageUp」「PageDown」「Home」「End」になるっていうのも良く見ますね。
あとは、テンキーの代わりになるようなものもありますね。
他にどんな機能があるのかは、実際に手持ちのノートパソコンで実験してみる事をおすすめします。プレゼンテーションの場でサッと画面を切り替えたり、ちょっと仕事と関係ないサイトを見る時に消音したり、使いこなせると意外と便利ですよ。