異業種に学ぶビジネスモデル
Amazonの商品説明より
「異業種に学ぶビジネスモデル」好評の『なぜ、あの会社は儲かるのか? ビジネスモデル編』を文庫化。
ゴールドマン・サックスから不動産業に転じた社長のハイブリッドな戦略、ブリヂストンのリトレッド事業の知られざる狙い、高収益をあげるコマツが築いた競争優位……。成功企業のビジネスモデルをわかりやすく説明するだけでなく、異業種の儲けの仕組みから何を学び、自社に活かせばよいのか、数多くの事例をとおして解説する。
【文庫版まえがき】
本書は、『なぜ、あの会社は儲かるのか?ビジネスモデル編』(日本経済新聞出版社 二〇一二)を改題し、情報や事例をアップデイトして、ビジネスモデル・クリエイターの項やあとがきなどに文章を追加したものである。
前著が出版されて以降、ビジネスモデルに関する書籍が日本では多数出版されたが、ビジネスモデルの型を列挙したものが多く、ゼロからモデルを考えるよりも、既にあるモデルから学ぼうというものが多かった。その意味では、前著は「異業種に学ぶビジネスモデル」をテーマとした本として、一定の役割を果たしたと言えるかも知れない。
しかし企業に勤める人にとっては、同業他社から学ぶ事(同業ベンチマーク)には慣れていても、異業種から学ぶ場合、どのような業種を探したら良いのか、どこに目をつければ良いのかに関して、見当もつかないケースも多いと思われる。
本書は、冒頭で異業種からビジネスモデルを移植した成熟産業の成功事例を述べた後で、異業種のビジネスモデルを見る視点をわかりやすく説明した。
事例を使いながら視点を解説したが、事例の最後には、その事例を抽象化した「さらに異業種に移植するために」という項目を加え、異業種への移植のヒントも示すようにした。
文庫化されて読みやすくなった事を契機に、異業種にビジネスモデルのヒントを見つけ出すことができれば幸いである。
二〇一四年十月
山田 英夫
目次
|
Training Information
おすすめ企業研修
- 【研修特集】プレゼンテーション研修
企業研修
- 【研修特集】問題解決研修
企業研修
- 【研修特集】総務部攻略 営業研修
企業研修