ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講義
Amazon商品の説明より
『ウォートン・スクール ゲーミフィケーション集中講義』人を動かし、ビジネスに革命をもたらす≪ゲームの力≫を、あなたは本当に理解しているだろうか?
名門ペンシルベニア大学ウォートン・スクールで世界初の「ゲーミフィケーションコース」を担当する著者たちが、「ゲーミフィケーション」の理論から実践までを徹底解説。
私たち人類は何千年もの間、楽しさという驚異的な精神力を引き出す「ゲーム」なるものを創り出してきた。出来の良いゲームは、モチベーションという人間心理の誘導ミサイルとなる。ゲームが教えてくれる教訓を使えば、ビジネスに革命をもたらす可能性もある。
――本文より
◆ゲーミフィケーション(gamification)とは?◆
「非ゲーム的文脈でゲーム要素やゲームデザイン技術を用いること」。楽しさという自然なモチベーションが行動を生む。しかしそれは、つまらない作業をやらせるための手段ではない。意思の力だけではかなわない原動力を人に与える。
うまくデザインされたゲーミフィケーションを使えば……
▼バグ探しという死ぬほど退屈な作業に、無報酬にもかかわらず、世界中のマイクロソフト社員が夢中になる
▼ユーザーは、ずっとナイキのランニングシューズを買い続ける
▼エスカレーターがあっても、ほとんどの人が階段を使うようになる
▼テレビドラマのHPへのアクセスが30%増、通販の売上は50%増、番組の内容に関するフェイスブックの投稿は4000万人にリーチ
▼1400万トン以上の二酸化炭素排出量の削減、2500万ガロンの節水、200万ポンドのゴミのリサイクル、600万キロワット時の節電を実現
今日のオンラインやソーシャルメディアがそうであるように、2、3年のうちに、ゲーミフィケーションを全く考慮していない営業計画やマーケティング計画でお茶を濁そうとする経営幹部がいたら、驚くようになるかもしれない。――「まとめ」より
目次
|
Training Information
おすすめ企業研修
- 【研修特集】プレゼンテーション研修
企業研修
- 【研修特集】問題解決研修
企業研修
- 【研修特集】総務部攻略 営業研修
企業研修