| まえがき―イノベーションの神様 |
| 序章―デザイン思考と企業家精神― |
| イノベーションを活かせない日本企業/イノベーションが不可欠の時代/イノベーションを評価できる経営/イノベーションはマーケティングで判断できない/現状維持では変化に対応できない/ドミナント・デザイン |
第1章 | デザイン思考を実践する前に |
| はじめに/オペレーションとイノベーション/経営戦略とは何か/事業戦略/事業機会を見つける/イノベーションを無用にした黄金時代のアメリカ/黄金時代の終わり/デザイン思考の登場 |
第2章 | 産業デザインからデザイン思考へ―二〇世紀デザインを振り返る |
| デザイン思考誕生の背景/素人が作るプロトタイプ/消費社会のデザイン/デジタル時代のプロダクト・デザイン/ポストモダン・デザインの意味/日本のデザインの現状/パーソナル・ファブリケーションの登場/工作機械を社内に置いたIDEO/インタラクション・デザイン/ユビキタス・コンピューティング/フィジカル・コンピューティング/新しいデザインの地平―メディアをデザインする/クリエイター・エコノミー |
第3章 | デザイン思考と創造的イノベーションのマネジメント |
| はじめに/破壊的イノベーションが必要な時代/新しいリーダーシップ/アーキテクチャーのイノベーション |
第4章 | 創造性とデザイン思考―デザイン思考ワークショップ・初級編 |
| 創造性とは何か |
| アイデアの作り方 |
| デザイン思考ワークショップ 導入編 概要 |
| デザイン思考ワークショップ 初級編 ステップ1 |
| デザイン思考ワークショップ ステップ2 統合に向けて |
第5章 | デザイン思考ワークショップ・中級編(1)―民族誌調査をする |
| はじめに |
| 第一回 チームを作る |
| 第二回 誰のために作るかを考える |
| 第三回 解釈学的民族誌 |
| 第四回 メンタルモデルを作る |
第6章 | デザイン思考ワークショップ・中級編(2)―アイデアを生み出す |
| 第五回創造性のジャンプ―アイディエーション |
| 第六回コンセプトを作る |
| 第七回ペルソナを作る |
| 第八回スケッチからプロトタイプへ |
第7章 | デザイン思考ワークショップ・中級編(3)―プロトタイプを制作する |
| 第九回 フレームワークを作る |
第8章 | マネジメントとイノベーション―ワークショップの仕上げ |
| 第一〇回 ポジショニング・哲学・ビジョン・ターゲット・セグメント・SWOT分析 |
| 第一一回 プロトタイプを見せてビジネスを考えよう |
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| あとがき |
| 参考文献 |