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フェラーリと鉄瓶

一本の線から生まれる「価値あるものづくり」

フェラーリと鉄瓶

フェラーリと鉄瓶

著者:奥山 清行
出版社:PHP研究所
出版日:2007/03

Amazon商品の説明より

フェラーリと鉄瓶  一本の線から生まれる「価値あるものづくり」


フェラーリのデザイナーが初めて語る、デザインの要諦、ものづくりの秘訣とは......?
著者の奥山清行氏は、フェラーリのデザインを担当するカロッツェリア(イタリアにおけるデザイン工房)であるピニンファリーナ社で、デザインの総責任者であるデザイン・ディレクターを務めた人物である。著者はこれまで、「エンツォ・フェラーリ」や「マセラティ・クアトロポルテ」などの超・高級車をはじめ、クルマ以外にも家具などのインテリアやロボット、都市計画でもデザインを行うなど、幅広いジャンルで活躍してきた。
その著者が2006年、ピニンファリーナ社を退職し、自分の事務所を立ち上げたのを機に、自らの経歴と海外、特にイタリアの文化とものづくりに触れながら、日本のデザインとものづくりについて語ったのが本書である。
世界中からその才能を求められる日本人デザイナーが、自身の考えるデザインの在り方を通して、「最高の価値」を生み出す方法を語る。

目次

はじめに
第1章カーデザインで諸国を遍歴
子供のころからクルマ好き
好きなことだから努力できる
草食動物と肉食動物
デザイン・ディレクター就任の舞台裏
言語と考え方の関係
会議の方法にもお国柄が出る
「審査員」も仕事のうち
ピニンファリーナを辞めたこと
第2章日本人の知らないイタリア
あきらめの国、イタリア
イタリアの自動車泥棒
「いい加減」は当たり前
イタリア流変革術
イタリアは中小企業の国
高貴な血筋への憧れ
ファッションブランドの意味
地味でも小じゃれている男性ファッション
イタリア人はイタリア料理しか食べない
コーヒーとワインの飲み方
友だちネットワークの国
イタリア男はマザコン
イタリア人の見栄の張り方
妙なところが似ているイタリアと日本
第3章イタリアのものづくりに学ぶ
デザインの国・イタリアの実情
イタリア人は手先が器用
素材を大切にするものづくり
意外に働くイタリア人
クリエイティブな職人たち
忙しい人にどんどん仕事が回る
華やかな地方都市文化
イタリアのデザインが素晴らしい理由
第4章コミュニケーションとしてのデザイン
デザイナーという仕事
カーデザイナーの役割
プレゼンテーションも大事な仕事
なぜ美しいデザインが必要なのか
「一枚の絵」がクルマになる
シンプルに作ることの難しさ
バリュエーションを出す
作り手たちのメッセージ
自動車メーカーのコアはどこにあるか
「デザインのためのデザイン」はむなしい
アルミホイールメーカーが示すもの
デザインとコミュニケーション
第5章なぜフェラーリは高くても売れるのか
フェラーリという自動車メーカー
少量生産と大量生産の違い
開発リスクゼロの生産方式
ブランドが可能にするビジネスモデル
第6章クリエイティブであり続けるために
「変化の時代」に求められるもの
管理職失格
「作家性」の時代から「普遍性」の時代へ
アイデアを出すための道具
アイデアを出し続ける方法
「クリエイティブクラス」が成功を左右する
障害をどう乗り越えるか
日本人には「自分」がない
第7章カロッツェリア的ものづくりへの挑戦
かつては日本にも職人文化があった
切り捨ての文化が失われた
メイド・イン山形
山形カロッツェリア研究会
ペレットストーブが暖める「豊かさ」
山形の職人さんたち
「山形工房」の収穫
 
おわりに ―フェラーリと鉄瓶―

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