ザ・ファシリテーター
人を伸ばし、組織を変える
ザ・ファシリテーター
著者:森 時彦
出版社:ダイヤモンド社
出版日:2004/11/12
Amazon商品の説明より
『ザ・ファシリテーター』 人を伸ばし、組織を変える
「えっ、私がですか」「君ならやれるよ。いや、開発センターを大きく変えるには君しかいないと思っている。マーケティングを変えたようにね。二年で変えてくれ。その後は、またマーケティングに戻ってもらうから…」
マーケティング部門のリーダーだった黒沢涼子が、畑違いの製品開発センター長に抜擢される。はたして専門知識面でも、年齢でも自分を上回る男性の部下を率い、組織を変えることができるのか…。ストーリーを楽しみながら、人と組織を動かし、自分が変わるファシリテーションのスキルとマインドが確実に身につく。
目次
| はじめに |
第1章 | リーダーズ・インテグレーション |
| 任命 |
| インテグレーション・プラン |
| タックマンモデル |
| ワークアウト |
| 分析 |
| 一週間 |
| ファシリテーション |
| コミットメント |
| ジョハリの窓 |
第2章 | 開発センターの改革 |
| 高い、“高すぎる”目標設定 |
| ベストプラクティス |
| ストレッチゴール |
| SWOT分析 |
| 経費削減 |
| パーキングエリア |
| スノーフレーク |
| 目隠し道案内 |
| 作業仮説 |
| 期待と課題のマトリックス |
| ワァオ!を創れ |
| インタラクティブ・プレゼンテーション |
| マインドマッピング、まず発散 |
| ファシリタティブ・リーダー |
| 教育への情熱 |
| アイスブレーク |
| アイスブレークは、心の柔軟体操 |
| ファシリテーションは、知のグループウェア |
| 未知の問題を解決する思考パターン |
| 発言を促す技術 |
| 気持ちを和らげる質問・雰囲気づくり |
| フォローアップ |
| 変革のタネ |
第3章 | 全社改革へ |
| 早朝幹部会 |
| 浮力の原理 |
| マインドマッピング、収束へ |
| トップの意思 |
| 幹部の合宿 |
| プロセスマッピング |
| 見えないプロセスを見る |
| ゴール・ツリー |
| 亀井の一喝 |
| 社員の行動を変えるリーダー |
| エバンジェリスト |
|
第4章 | SWAT |
| SWAT誕生 |
| 社長のパフォーマンス |
| 風変わりな自己紹介 |
| ファシリテーション・トレーニング |
| ファシリテーションの道具箱 |
| 「ドロドロ血」の流れる損益計算書 |
| グランドルール |
| ミッションづくり |
| フォース・フィールド・アナリシス |
| 補助線 |
| 重みつき多重投票 |
| 自社製品は劣っている? |
| ボール遊び |
| 平均値に惑わされるな、分散を見ろ |
| 挑発 |
| コンフォートゾーン |
| ボトルネック解消 |
| 製造外注 |
| ラジオ体操 |
| QC七つ道具 |
| このミッションは感性に訴えるか? |
| 即決の力 |
第5章 | エグゼキューション |
| 人事 |
| 九〇日以内に成功を! |
| 変革ファシリテーターの秘伝 |
| 内発的な動機づけ |
| ダッシュボード・メトリックス |
| もう一つの組織を動かせ |
| 発令 |
| ギャップアナリシス |
| 不良品出荷 |
| ニュースペーパーテスト |
| 顧客の声をファシリテーションに |
| なくなるオフィス |
| 成功の連鎖 |
第6章 | 何が変わったのか |
| 自分が変わった |
| アクション・オリエンテッド |
| 対人関係力 |
| 会議を阻害する五大悪癖 |
| ソフトな変革 |
| |
| エピローグ 事業買収 |
| あとがき |
|
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