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センスは知識からはじまる
センスは知識からはじまる
水野 学
出版社:朝日新聞出版
出版日:2014/4/18
Amazon商品の説明より
「センスは知識からはじまる」
「くまモン」アートディレクションなどで話題の、日本を代表するデザイナー発「センスの教科書」。
センスは生まれついたものではなく、あらゆる分野の知識を蓄積することで向上することを説く。顧客の嗜好が多様化する時代、スキルよりもセンスを磨くことで、仕事を成功させるノウハウを紹介する。
“センス”とは、特別な人に備わった才能ではない。それは、さまざまな知識を蓄積することにより「物事を最適化する能力」であり、誰もが等しく持っている。今、最も求められているスキルである“センス”を磨くために必要な手法を、話題のクリエイティブディレクターが説く!
目次
| Prologue センスは生まれついてのものではない |
Part1 | センスとは何かを定義する |
| センスとは、数値化できない事象を最適化することである |
| まず「普通を知ること」が必要である |
| 子どもは自由に「センス」を発揮している |
| 美術の授業が「センス」のハードルを高くしている |
Part2 | 「センスのよさ」が、スキルとして求められている時代 |
| センスのよし悪しが個人と企業の存続に関わる時代 |
| 時代は「次の利休」を求めている |
| 技術がピークを迎えるとセンスの時代がやってくる |
| 新しいものが広がるには時間がかかる |
| なぜ日本企業の製品にはセンスがないのか |
| 日本企業に必要なのはクリエイティブディレクター |
| 「経営者のセンス」が企業の底力になる |
| クリエイティブディレクターは企業の医者である |
| どんな職種にもセンスが必要不可欠になっている |
Part3 | 「センス」とは 「知識」からはじまる |
| すべての仕事において“知らない"は不利 |
| ひらめきを待たずに知識を蓄える |
| イノベーションは、知識と知識の掛け合わせである |
| センスとは、知識にもとづく予測である |
| 客観情報の集積がその人のセンスを決定する |
Part4 | 「センス」で、仕事を最適化する |
| 「流行っている」=「センスがいい」ではない |
| 効率よく知識を増やす三つのコツ |
| センスをもって選択・決断する |
| もし、チョコレートの商品開発者になったのなら? |
| 知識のクオリティが精度の高いアウトプットをつくり出す |
| 知識を加えて、消費者のベネフィット(付加価値)とする |
| アウトプットの精度をあげてシズル感を最適化する |
| 知識をセンスで測ってアウトプットを決定する |
Part5 | 「センス」を磨き、仕事力を向上させる |
| センスアップはスキルアップにつながる |
| 企画書は、消費者に知識、物語、価値を知らせる手紙 |
| 「好き」を深堀りしてセンスあるアウトプットをする |
| 「好き嫌い」ではなく例を挙げてセンスを磨く |
| 「せまいセンス」でも、それを軸に仕事をすることはできる |
| 日常の工夫で、思い込みの枠を外す |
| 書店を五分で一周して気になったものが何かを確認してみる |
| 「幼児性」で新鮮な感性を取り戻す |
| 人生の先輩と話してセンスの底上げをする |
| 「服選び」は自分を客観視し、最適化する身近な方法 |
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| Epilogue 「センス」はすでに、あなたの中にある |
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